2015年10月25日日曜日

学科試験<人物試験

公務員試験やその他就職試験が学科重視で、筆記試験ができれば面接は補足的なものだった時代がありました。そのため、予備校などで膨大な学科対策がなされ、予備校も儲かった時代でした。今でも50歳以上の一部の教員に教わると完全に時代錯誤していることがわかると思います。

しかし、現在は人物重視となり、学科試験での得点を大きくカバーできるようになったところが多いです。

人物重視、やはり大学生は時間があるのでいろいろな経験が重要です。ボランティア活動、社会貢献、部活動、留学、など若いし、どこでも寝られるし、怖いものなしですからね。

ネットの情報に左右されないで、自分の目で確かめて、直接、担当者に聞いてみましょう。必ず応えてくれるはずです。