2015年12月15日火曜日

従来の広告が陳腐化

本が売れない、TVが面白くない、などと人々のメディアの価値観が変わりつつありますが、米国の大統領選でそのことが明確になりましたね。

出展元
http://mikenormaneconomics.blogspot.jp/2015/12/dissecting-don.html

トランプ氏はほとんど広告費を使わず、ユーザ主導のアーンドメディアに力点を置いている。



私も流行りのSNSを試してみたのですが、偉くはないのでFBは合わないし、twitterは日本語だと情報が多すぎ。現在、instagramをやってみたのですが、結構たいへん。パソコン通信やfj時代からネットに関わっている者にとってはなかなかSNSはしっくりこないのが現状です。

ただ、SNSはキレイ事は嫌われ、正直な意見が力を持つという印象です。

政治家にしろ、企業にしろ、とりあえず、アンテナを持っていなくてはならないので主流のSNSはすべてに手を出すという状況でしょうか。

日本の場合、SNSでの議論よりソーシャルゲームやアニメを通じたSNSの交流の方がシェアが広いかもしれない…