2018年11月29日木曜日

平成30年度版『図説 日本の財政』について

毎年出版される、国家公務員試験の必読本(財政学、時事、財政事情)といわれる東洋経済新報社『図説 日本の財政』ですが、平成30年度は別の出版社から出版されるということでしたが、いまだにその出版社から発売の連絡が無く、たぶん、今年中には出版されないのでないかとも思っています。

『図説 日本の財政』がないと、試験を受ける受験生よりも、財政学の問題を作成する役人の方が困ってしまいそうですね。

一応、公務員試験の統計的な数値に関しては、受験生が使うであろう『図説 日本の財政』に合わせるようになっていましたが(各省が公表する統計の数値はタイミングよって異なるため)、データに関して、今年は各省のホームページで確認する必要があります。いつもの試験より曖昧な部分が多くなりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿